コンテンツへスキップ

カウントダウン

2017年も、いろいろなことがありました。
ホームページのおかげで、沢山の方と知り合うことができました。
ピアノのお教室をお探しの方はもちろん、ブログを見て下さっている方からも大変嬉しいコメントを頂いたり、新しい世界が広がった1年でした。

先日、オープン間もない土浦アルカスの図書館に行き、冬休みにじっくり読みたい本を借りてきました。
その中の1冊「ピアニストの系譜」の巻末にある系図を見て、「なるほど、このピアニストの源はここであったか!」と心底納得。
演奏によって、やはり系統がわかるものですね。伝統が脈々と受け継がれていることを確信し、感動しました。 吹けば飛ぶような私ですが😅、それでも素晴らしい先生方に出会い、得たことをしっかり皆さんに伝えたいと思いました。

あともう1冊、「ドクターがすすめる楊名時健康太極拳」。
こちらの方は、まだ初心者ですが、流れをひと通り覚えたところで改めて、師家の意識に対する注釈を見ると深く納得。
稽古を積んで内面の動きを深めていくと、自然と形に表れるところが大変面白いです。

などなど、思いを馳せている年末ですが、おっと食事の支度⁉︎ あ〜主婦業&母親業も続く・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です