コンテンツへスキップ

どんな年かな? 1月の出来事。

 穏やかな年明け🌅 晴天続き。カラカラ天気。
ピアノは乾燥しすぎもダメなので、そして風邪対策にも・・と置いてある、
スヌーピーの加湿器。すぐに水がなくなってしまいます💦

受験生にとっては長い冬かもしれませんが、どうか今までの努力を十分発揮できますよう、
祈るばかりです。
全てのことが水面下で急速に新年度の準備を始めています。
あっという間に春は来ます!

先日、大学生の生徒さんが所属している、ピアノ愛好会のコンサートに行きました。
クラシックのみならず、ドラマティックなゲーム音楽や自作曲など、
演奏レベルも高く、心より楽しむことができました。

プログラムノートも興味深く、
曲への想いを込めたコメントや、どんな時に弾きたいと衝動に駆られるか・・
などが記されてありました。

人生様々なことがある中で、彼らにとっては、
ピアノとは人生を支え、心豊かにしてくれるかけがえのない友達であることが伝わってきました。

我が教室の生徒さんたちも、
自分の弾くピアノの音に癒されたり、ピアノで何かを語れるような、そんな大人になってもらえたらいいな〜、と願っております。

出来るようになった時の喜びを大切にし、更に向上しようという気持ちを育めるよう、
指導者としても頑張りたいと心新たに思った1月でした。

1 thought on “どんな年かな? 1月の出来事。

  1. 壹岐友里恵

    この間のコンサートのことを書いてくださっていて、嬉しくて初めてコメントさせて頂きました!
    先生の文章はとても素敵で、読んでいて幸せな気持ちになれます!
    ピアノを弾く時間は小さい頃よりも少なくなってしまいましたが、これからも楽しく弾いていきたいと思います☺️

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です